発作の予防的治療方法

片頭痛を引き起こす誘因は、100人患者さんがいたら100とおりのパターンがあるといっても過言ではありません。 ですから、誰にでも当てはまる個別の誘因を挙げることは不可能なのですが、一般的にいえば、普段とは違う生活を続けると片頭痛は起こりやすくなります。

以下に、片頭痛を例に挙げて、一般的によく知られている誘因を整理しました。あなたの頭痛の原因として当てはまりそうなものはないでしょうか?

不規則な生活

頭痛でお悩みの方は、できるだけ不規則な生活をしないようにすることです。食事は規則正しく決まった時間に毎日3回きちんと取り、暴飲暴食は慎んでください。 なるべく多くの品目を食べるように心がけるのもポイントです。睡眠も規則正しく取って、睡眠不足だけでなく寝すぎも避けるようにしましょう。 もちろん徹夜を続けるような生活もよくありません。

食品

チーズ、赤ワイン、チョコレートなどは片頭痛の誘因として挙げられることが多い食品です。 ただし、日本人に関しては食品類が誘因となることは少ないようですし、自分にとって問題の感じられない食品については食べても差し支えありません。 アルコール類、柑橘類(オレンジジュース)、卵、乳製品、高脂肪食などが誘因になる方も多くではありませんがいらっしゃいます。

その他

雑踏、においや光の強い場所、閃光、食べ過ぎや過度の空腹、雨の日なども片頭痛の誘因となります。 また、運動は人によって良い場合も悪い場合もあります。少なくとも過度な運動はしないように気をつけましょう。

予防的対策TOPへ戻る

このページのトップへ

頭痛の原因と対策
頭痛の診療科って?
頭痛外来とは
頭痛外来を受診するためのSTEPについて、ご紹介していきます。
患者様からいただく
よくあるご質問
頭痛についてよく患者様から質問される内容をFAQ形式でまとめました。
ダウンロード
頭痛ダイアリー
具体的な症状を先生に伝える事をアシストするツールです。